広島から西日本、そして全国へ 傾いた家を持ち上げ、快適な生活を!有限会社オプト

広島を襲った大規模土砂災害について… | 家の傾きの豆知識を発信するオプト通信

ホームページからのお問い合わせはこちらから
2014年08月29日

広島を襲った大規模土砂災害について

オプトトップページ > 家の傾きの豆知識「オプト通信」 > 広島を襲った大規模土砂災害につ…

広島県広島市安佐南区、安佐北区での大規模土砂災害による災害のお見舞いを申し上げます。

災害の状況に関しまして、テレビで報道されていますように安佐南区の八木地区ではかなり大きな被害を出しています。また、災害から1週間を経過した現在も断続的に続く雨に阻まれ未だ行方不明者の方がみつかっていない現状があります。

自衛隊の方や多くの警察官の方々が尽力されていらっしゃる現実にただただ、見守る事しかできない状況が続いています。

また、八木地区以外でも報道されていました安佐北区の可部東地区、桐原地区など多くの被害がでております。当社の工場は桐原地区の奥に位置しています。

幸い、当社の工場は被害が少なくかったのですが、前の通りを挟んだ団地では甚大な被害がでていますし、主要の国道から当社工場に向かう道路筋でもかなり被害がでました。

幸い八木地区ほど行方不明の方がでていないために、復旧作業が進み、全国から駆付けていただいたボランティアの方に多く助けられております。

一部避難指示がでていたためにボランティア活動が進まない地域もありましたが、そちらも住民の方がたで完全にではありませんが復旧作業も進んでいます。

色々な方々のご支援で災害から早期の復旧が進む事を祈ると同時に、わずかながらでも尽力して参ります。

当社が桐原地区に位置していて、スタッフの中には54号線のその先の大林地区や三入の桐原地区とは違うところから通ってくるものもいます。上記、八木地区、可部東地区、桐原地区、三入地区などテレビに報道された地域では多くのボランティアの方が早期に入られて作業が進んでおりますが、この地区より山手の54号線を安芸高田市に向かうまでの道中では報道されていない甚大な被害がでている地域も多数あります。

また、当社でも社会福祉協議会のボランティアに参加させていただきました。参加した状況や他参加された方からの声で、多くの方々が八木地区や可部地区のボランティアに殺到しているため、社会福祉協議会の方がたがさばききれておらず、大切なボランティアの方々の心と人手を有効に使えていないように感じることがあります。

被害地域全域の状況を報道関係者や行政の方々に正確に把握していただいて大切なボランティアの方々の心と人手を有効に活用いただけるよう願っております。

当社でも、お力になれる範囲で全力をつくしていく所存です。

※災害状況に関して、写真を掲載することは情報を伝えることでは有効ですが、当社は、報道関係の会社ではありません。むやみに災害写真を掲載する事で煽って、個人のプライバシーの観点や被害にあわれた方々のことを考慮すると不謹慎であると判断しておりますので、写真や映像の掲載は控えさせていただいておりますことをご了承ください。テレビなどを通じた報道からの情報以外でもかなり甚大な被害がでており、そちらにも行政やボランティア活動の前線にいらっしゃる方々にしっかりと把握していただき他の地区同様にご対応をお待ちしております。

Category:オプトの日記