広島から西日本、そして全国へ 傾いた家を持ち上げ、快適な生活を!有限会社オプト

【現地調査徒然】中古住宅購入前やリフォーム前には必ずご確認く… | 家の傾きの豆知識を発信するオプト通信

ホームページからのお問い合わせはこちらから
2014年06月11日

【現地調査徒然】中古住宅購入前やリフォーム前には必ずご確認ください。

オプトトップページ > 家の傾きの豆知識「オプト通信」 > 【現地調査徒然】中古住宅購入前…

先日、横浜市の現地調査にいった時のことで、オプトで常々、お客様にお会いするのが一歩遅かったばかりに、お客様の頭を悩ませる自体になってしまったケースを紹介します。

お客様は、中古住宅を2年前に購入しました。
そして、その購入する中古住宅に若干の傾きがあることは知っていましたが、傾きを直すことが出来る事を知らないで購入しました。

購入後、お仕事の都合で、それほど多く購入した家で過ごす機会がなく、それからしばらく住んでない状況が続いていました。

2年の間で何度か家に帰る機会があり、さらに最近になって、その家に戻る機会があり、どうも以前購入したときよりも傾きがひどくなっているような気がする。。。むしろ、徐々にひどくなっていってるのかもしれない。。。どうしたものか。。。ということで、インターネットでオプトを探していただき、お問い合わせをいただきました。

お客様の都合で、6月7日の土曜日にお電話でお問い合わせをいただき、お客様は月曜日には、お仕事の都合で、横浜にいなくなって、また次に来るのに時間が空いてしまう。できれば、すぐにみにきて欲しいということになりました。

しかし、オプトも実は、現場の最中。。。ですが、現場がたまたま川崎市だったために少し時間をかければ見に行く事ができることになりました。

8日は日曜日のため、現場もお休みとなり、午前中は埼玉で少し前にお問い合わせいただいていた現地調査の予定が入っていたため、午後であれば埼玉から伺うことができるということになり、8日の日曜日の午後に現地調査に伺う事になりました。

実際に現地を訪れ、お客様とお会いしお話をしながら現地計測をさせていただきました。

現地計測の結果、おおよその施工計画は頭の中で思い描いて、部分的に一部を直すケースと、全体がそれでバランスよくなるかなど頭の中に思い描いているところで、お客様も次の日の月曜日からはこちらの家をしばらく離れなければならない。。。との話。。。そんな状況だったために、「大体どのくらいで直るのでしょうか。」ときかれました。

もちろん、詳細にはお見積もりをしっかり出してみないとわからないのですが。。事情も事情であるため、その場で、ある程度の説明をさせていただき、1本15万円程度から高くても20万円程度という範囲で、ざっと施工箇所は6〜7本くらいの工事になると分かったため、この概算の計算式で料金をお伝えしました。

本当は、地盤の深さなどもあるので、早くに金額をお伝えしてしまって実際によくみてみると難しいなんてことになったときには、お客様をガッカリさせてしまうことになりかねないため、初見で軽く金額をお伝えするのは失礼かと思っていたのですが、今回のケースでは、お客様からあまりこの家に滞在している時間がなく、その短い期間に無理をいって現地調査と内容の説明をしっかりしてもらえたことに感謝しているとの嬉しいお言葉をいただきました。

嬉しいお言葉と同時に、私たちオプトで、現地調査にいったときにお伺いするとても残念な一言「もっと早くに相談すればよかった。。。購入(リフォーム前)に一緒に直せばよかった。。。」とおっしゃられたので。。。

心の中で、私たちオプトがもっと早くお客様と知り合えていれば。。。もしくは、家の傾きが直るということをもっと多くの人に知ってもらえるように尽力がたりなかった。

と、いつもそう思わずにはいられません。

ですが、今回のお客様は、現地調査の別れ際には、打ち解けたような感じで工事をするときに駐車スペースがないけど。。。とか、路駐は取り締まり厳しいから。。。というお気遣いをいただいたお声をいただけ、家の傾きはしっかり直るし、今の家がまだまだ現役で永く安心して過ごしていただける家になるということをご理解いただけた証だと、少し晴れやかな気持ちになりました。

日々、少しでも多くの方に、家の傾きはしっかり直るということをもっと広めていかなければいけないという思いは強くなります。

今回のお客様には後日、計測の結果の資料とオプトの沈下修正工事内容を含めた提案をさせていただく予定です。機会がありましたら、またこちらのブログに【オプトの提案徒然】みたいなものを掲載して、多くの方に家の傾きについて、色々な角度から検討いただけるブログのようなものが出来上がればと思います。

 

■オプトからの注意

中古住宅を買われるときには、必ず家の状況をチェックしてください!もちろん、家の傾きのことや地盤沈下のことで判断が分かり難い時はいつでもご相談ください。お問い合わせ、御見積までは全国どこでも無料で行っています。

もちろん、リフォームをされるときも、我が家に限ってと思われているかもしれませんが、永く住み良い家にするために、リフォーム前にはしっかりチェックをされることをお勧めします。

簡単な傾きの計測は、オプトの「家の傾き床の傾き簡単計測アプリ」を起動して確認してみてください。

家の傾き床の傾き簡単計測アプリ

家の傾き床の傾き簡単計測アプリ

※スマホ対応です。スマホで確認ください。一部のAndroid端末ではうまく動かない場合があります。

こちらで、ジャッキくんが「ちょっと怪しいかもしれないね。。」といったら、少し傾きがあるかもしれないので、相談だと思ってご連絡いただけると幸いです。

また、ジャッキくんが「とにかく一度、計測してもらったほうがいいよ。。」とスッパそうな顔をしたら、傾きが結構な感じである可能性がありますので、とにかく一度、ご連絡ください。

 

Category:現地調査徒然